人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RON CARTER @ BLUE NOTE TOKYO

RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16011813.jpeg
約25年前 訪ねて以来のブルーノート東京
骨董通りに面していた建物から 根津美術館の近くへ移転していた

前回も今回も 同じ演奏者 RON CARTER
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16043183.jpeg
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16044533.jpeg
昂まる心を抑えながら 一歩一歩 地下2階の会場へと降りて行った
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16061628.jpeg
以前より広々とした会場は 開演前の高揚感に満ちていた
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16074033.jpeg
ジャズハウスでは ドリンクオーダーは必須
そんな“暗黙のマナー”も 同行の娘に教えたかった
私はジン&トニック(メニューには無くてもOK)
娘は #85 (ゴッドファーザーを基にしたオリジナルカクテル)

マスク着用必須の状況下で ゆっくりとオリーブも味わった
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16102059.jpeg
友人に連れられ ロンドンのピカデリー広場近くのレストランを訪ねた時 驚く程まろやかなオリーブに出会った
あの夜のオリーブが蘇ったような美味しさを味わった
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16130260.jpeg
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16131280.jpeg
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16132419.jpeg
開演前の騒めきさえも 前奏曲のように楽しみ
美しいバーカウンターを眺めていた
(サイドの席の最後列だったことが幸いし 振り返ればバーカウンター)
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16142789.jpeg
と その時!!
RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_16145367.jpeg
WOW!!!!! 真横を通り過ぎたのは!?

慌てて 携帯電話をOFFにした


ロン・カーター ゴールデン ストライカー トリオ
ロン・カーター (ベース)
ラッセル・マローン(ギター)
ドナルド・ヴェガ(ピアノ)

目の前で繰り広げられる演奏そのものに集中し 心地よく漂い続けた至福のひととき

ロン・カーター自身が穏やかな語り口で 曲紹介もしながら ステージを進めていく
始めのメッセージの中で 何方か亡くなった方に捧げる とあった
(後で知ったけれど 彼とも親交のあったプロデューサー クリード・テイラーという方が2日前に亡くなった と言う)

ジャズの演奏特有のアドリブの効いた流れに どっぷりと浸り 全身を委ねるような快い時間が流れる
ギター奏者のエッジの効いたカッティングに拍手が起こる
My Funny Valentine の演奏では ドナルド・ヴェガの美しいピアノに聴き惚れた

ノリにノッたカデンツァの部分では ベースのロン・カーターはバッハの無伴奏チェロ組曲のメロディまで奏でてくれた🎶

真夏の東京の真ん中で 突如 凍てついたブルージュのチェロが聞こえた気がした



RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_21172896.jpeg
『サイン本 買わなくて良いの?』

娘の気遣いに感謝しつつも 満ち足りたひとときを過ごした後は 何かを手にすることも無く 階段の足取りも軽く地上に出た

RON CARTER  @ BLUE NOTE TOKYO_e0407734_21135257.jpeg
次のステージを待つ人々が並ぶ横を通り抜け 駅に向かって歩き始めた




(帰りの電車の中ではおしゃべりは無し)
帰宅後 娘と語り続けた音楽感の違いは とても興味深く それについては また 後日 ・・・

Commented by unburro at 2022-08-27 23:51
素晴らしい!

しあわせな夜に乾杯🥂
Commented by 19510909 at 2022-08-28 00:10
こんばんは

極上のひと時に乾杯
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-08-28 06:10
お嬢様と二人で楽しまれた最高の時間。
幸せな夜でしたね!
Commented by sophy_diary at 2022-08-28 09:43
皆さまのコメントがまた素敵!

素敵な大人の素敵な夜の過ごし方に乾杯🥂



Commented by ryuboku2 at 2022-08-28 11:11
unburroさん
何十年ぶり?と数えるような楽しい夜でした。

ご一緒に乾杯して頂いた気分になり、ありがとうございます♪
Commented by ryuboku2 at 2022-08-28 11:13
19510909さん
久しぶりに 音の中をただひたすら漂うひとときを楽しめました。

右脳全開の感覚に乾杯、です🥂
Commented by ryuboku2 at 2022-08-28 11:17
PochiPochi-2-sさん
ジャズのライブは彼女には初めての体験でしたので、帰宅後のお互いの感じ方の違いで延々と盛り上がりました。

正に『みんな違って、みんな良い』を体得してもらえた夜でした。
Commented by ryuboku2 at 2022-08-28 11:22
sophy-diaryさん
“素敵な大人”かどうか、は置いといて、、、。
ジャズハウスとしては以前より広々として快適でした。特に“この時期”地下の会場に行くのは、恐々でしたが、聴衆のマナーの良さにも感じ入りました。
きっと全員がロン・カーター氏の健康を守る気概に燃えていたのでしょう。
久々のジン&トニックも美味しかった。(そこ?)
Commented by funicolare at 2022-08-29 00:47
クリード・テイラーが亡くなったのを知りませんでした。
彼のレコードレーベル CTI のファンでよく聴きました。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by ryuboku2 at 2022-08-29 14:13
funicolareさん
クリード・テイラーさんをご存知でしたか。私は存知ませんでしたので、ロン・カーターさんの哀悼のメッセージを真摯に受け止める事ができませんでした。
あの夜は通訳は入らず、カーターさんのMCも全て含めたライブ演奏だったように思います。
その意味でも、途切れることの無い素晴らしい時間を過ごせて幸せでした。
funicolareさんはお手持ちのCDに耳を傾け、静かなひとときをお楽しみくださいね。
Commented by enjoy-kay at 2022-08-31 09:05
骨董通りにあった時代にたまに行った懐かしい思い出が過ぎります。
ロン・カーター ゴールデン ストライカー トリオの音色がしっとりと
身体に包み込まれそうな演奏だったに違いありませんね。
うちのダンナもロン・カーターにクリード・テイラーの大ファンです。
クリード氏のこと後で教えます。
最高の音楽をお嬢様とご一緒になんて憧れます♪
Commented by ryuboku2 at 2022-08-31 10:10
enjoy-kayさん
骨董通りのブルーノート東京で楽しんでいらしたのですね。私は(恥ずかしながら)ロン・カーターに会いに出かけた2回のみなのですが、新しい場所は広々として更にお洒落な会場になっていました。
以前の雰囲気は演奏と共に食事やグラスの音も程よく溶け合ったライブ感に溢れていましたが、今回は聴衆の皆さんはロン・カーター トリオの演奏を聴き漏らさず味わい尽くしたい、と言う気持ちだったように思います。
即興性を真骨頂とするジャズの演奏は、『知っているメロディ』を聴きたいタイプの娘にはかなり挑戦的な体験だったようです。
演奏法だけではなく多岐にわたるコード進行など高度な技術をマスターした人々であることなどを含め、伝えたいことは山々でしたが、先ずは『感じる』こと優先ですね。
ご主人様とenjoy-kayさんは、たくさんの素晴らしい時間を共有なさっていらっしゃいますね🎵
次回のご帰国では、新しいブルーノートもお楽しみください。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2022-08-27 21:40 | 好きなもの/こと | Trackback | Comments(12)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl