人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の名残に薄氷

夏の名残に薄氷_e0407734_23175978.jpeg

ふーっと深呼吸をして 遠い山の頂きを想う

木の葉を伝い 滴り落ちるはしから凍てつく雫

そーっと持ち上げた指先が触れたのは 頬ずりしたくなるほど柔らかな綿
夏の名残に薄氷_e0407734_23270269.jpeg
夏の名残に薄氷_e0407734_23252747.jpeg
一体 この小箱の中には 何が潜んでいるのだろう??
夏の名残に薄氷_e0407734_23275234.jpeg
綿の下から 初めて見る銘菓 薄氷 が現れた!
夏の名残に薄氷_e0407734_23285706.jpeg

お茶を嗜む方には お馴染みのお菓子なのだろう
ふっと 魔がさしたように 初めて 手に取ってみた 『薄氷』

箱の底にも ふわふわの綿が敷かれ 
薄紙に挟まれて 割れた薄氷の形を模した菓子が並んでいる

手をかけ 心を込め 箱に詰める人の指先が見えるようで 畏れ多くなってしまい
一旦開けた蓋を そーっと閉めてから 数日経った

『今日こそは!』 と 意を決し 初めてのひとひらを取り出した
夏の名残に薄氷_e0407734_23363440.jpeg

《ここは お抹茶でしょ?》との心の声を振り切って 何と コーヒーを合わせる異端


夏の名残に薄氷_e0407734_23401712.jpeg
思った以上に甘く 思った通りに コーヒーに合う

稚拙ながら 沈金を施す機会を得た日を思い出しながら 久しぶりに手作りの小皿を取り出す

薄氷を一枚ずつ 大切に味わった後 
さて どうしよう?!

なるべく貯まりそうな箱物は買わない と決めているのに
捨てられそうにないふわふわ綿を どうしようかなぁ??

夏の名残に薄氷_e0407734_23440943.jpeg

こんなことになりそう……..な 薄氷 初体験の顛末



Commented by funicolare at 2021-08-31 21:41
地元の由緒正しきお菓子です。
優雅で美味しいですが、食べ過ぎにご注意を!
Commented by ryuboku2 at 2021-08-31 22:06
funicolareさま
こちらの優雅なお菓子をよくご存知なのですね!!
高級なお菓子を初めて求めまして、一枚ずつ大切に頂いております。

御地には食べ物も磨き抜かれた美しい物が多いですね。
Commented by hanamomo60 at 2021-09-02 19:42
こんばんは。
うすごおり・・・・・優雅なお干菓子ですね。
ふんわりと綿に包まれて運ばれるなんて素敵ですね。
きっと昔からの包み方なのでしょうね。

沈金の銘々皿、図案がいいですね。
懐かしいです。
珈琲にもよく合う和菓子、秋田のもろこしも合いますよね。
Commented by ryuboku2 at 2021-09-03 00:11
hanamomo60さま
初めて頂く薄氷でした。凍りついた水の表面がパリンと割れたような形に惹かれ、更にしっかりと和三盆の甘味が味わえるお菓子でした。
最後の一枚は勿体無くてまだ残してあるのですが。
沈金のお試しクラスは、工芸館が移転する前の最後の時期に参加できて幸運でした。拙い作品を覚えていてくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2021-08-30 23:17 | 美しい物 | Trackback | Comments(4)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl