人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と林檎

珈琲と林檎_e0407734_12070681.jpeg
毎朝 繰り返すパターン化した一連の流れ

神棚に向かい それぞれの子供達のひと日の無事を祈り
沸いたばかりの湯を回し 珈琲を落とす

日によってタイプが変わるパンに季節の果物 あるいは卵を添える朝ご飯
(自分一人の朝食が 白米メインの和食になることは 無い)
珈琲と林檎_e0407734_12072301.jpeg
今朝も 珈琲の芳香を楽しめて ひと安心

外出自粛要請が出て 殆どの仕事が消滅し 在宅暮らしが始まった頃
通勤態勢を整える意味合いが強かった朝の珈琲を止めようか とも思った

コロナ感染症状に味覚嗅覚の異変が報じられ 毎朝の確認作業の為にも 珈琲を飲み続けることにした

毎朝 珈琲を美味しく味わえるシアワセ ☕️

今朝は 大切に楽しんできた自家製ブルーベリージャムを頂きます!
珈琲と林檎_e0407734_12073852.jpeg
今年のブルーベリージャム 最後の2匙をクルミパンにのせ
あの日のように “もちろん” 容器も濯ぎ 実りの全てを楽しみ尽くした
珈琲と林檎_e0407734_12095406.jpeg

サクサク林檎を味わい 噛み合わせ 良し!

珈琲の香り 嗅覚 良し!!

ジャムの甘味 味覚 良し!!!


小さな確認作業を繰り返し 今日まで元気に過ごせたことに 感謝

そして 明日からも健康でいる責任も ひしと感じた朝



Commented by jasmine-boo at 2020-12-05 17:50
毎朝のルーティンは大事ですね。
体調の変化にも気付きやすいですし。

先日、叔母の電話に付き合わされまして、朝のルーティンから始まり、寝るまでのことを話してくれました。
遅い時間に具合が悪くなると面倒なので、お風呂は夕方にしているとか。
そして(ここが大事!)、誰にも会わなくても、出かける用事がなくてもお風呂では「上がれ上がれ〜!」って、ほっぺのマッサージを欠かさないのですって!私も見習おうと思いました(^-^)
Commented by ryuboku2 at 2020-12-05 21:01
jasmine-booさま
叔母さまのルーティンは学ぶところが大きいですね。
お風呂でのほっぺのアゲアゲ体操、素晴らしい!誰にも会わなくても、と言う点で、向上心の上級者ですね!!

アゲアゲ、と言えば毎朝神棚に手を合わせた後、両腕をグーンと伸ばし肩甲骨を動かそうと努めています。小さな事ですが、今はいきなり頑張るのも“文字通り、〇〇の冷や水”になりそうで、ネ。

偶にはプロが淹れた珈琲を飲みたいな、と言うのも本音です。(^_−)−☆
Commented by kobacken at 2020-12-06 17:06
う〜ん、今日も素敵な食器。
ブルーベリーの紫とも良く合いますね。

こういう世の中になって思うのですが、日々同じことの繰り返し・・・このことがどれだけ幸せなことかって。
できなくなって初めて気付く、日常の奇跡。
お気に入りの食器やコーヒー、うまく作れたジャムに彩られるmother-of-pearlさまの日常はキラキラして見えますよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-12-06 21:08
こんばんは。
自家製のブルーベリージャム、きっと十分楽しまれたことでしょう。

大阪もですが、東京も大変なことになってきましたね。
でも、まあお互い十分気をつけて、確認しながら、
そしてちょっとした楽しみを見つけて元気に乗り切りましょう!

ブルーベリージャムを入れていたガラスの瓶(コップ?)、
いいなぁ〜。
Commented by ryuboku2 at 2020-12-06 23:17
kobackenさま
どんな状況になっても“揺るぎなき日常”を守っていく静かな強さを試されているような日々ですね。
日常使いの器はアメリカのスリフトショップでバラバラに見つけたものですが、色合いの好みがドンピシャなのでよく使います。お皿の縁は金線か施されていましたが、私の好みでは無いのでこすり落としちゃいました!
小さな小さな朝ご飯に目を止めてくださってありがとうございます。
お宅の食卓にいつもパワーを頂いています!
Commented by ryuboku2 at 2020-12-06 23:27
PochiPochi-2-sさま
人口密度の高いこの国ですからまだまだ緊張感をもって感染予防に努めないといけませんね。
ワクチン開発を待つと言いつつ、安全性確認はどうなのか、とも思います。歴代の大統領が率先してワクチンを受けるという彼の国のトップほどのリーダーシップも望めませんしね。

我が家のキッチンファーム(大根や人参の切れ端の再生農場?)には欠かせないグラス。
実はモロゾフの空き容器です!^_^
縦でも横でも“平行線”パターンに弱くて捨てられずにいます。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-12-05 15:06 | 美味しいもの (国内編) | Trackback | Comments(6)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl