人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの ローズマリー & タイム

雨上がりの ローズマリー & タイム_e0407734_14273559.jpeg

落ち葉の量が少しずつ増えていく

台風に影響され 激しい雨が降り続いた
ようやく雨が上がり 気付けば すっかり涼しい秋の風が吹く

吹き落とされた落ち葉や小枝を拾いながら 小さな緑達の安否確認

あーっ!! 
ひとかたまりに茂っていたタイムが枯れている!
こぼれ種から芽生えたらしい小さなタイムの根元に土を寄せる
雨上がりの ローズマリー & タイム_e0407734_16262131.jpeg

根元から千切れたひとかたまりのタイムから 僅かに残った緑の部分を救出
元気なローズマリーのひと枝と一緒に束ねる

雨上がりの ローズマリー & タイム_e0407734_15392211.jpeg

しばらくは 綺麗な緑を楽しみ そのうちにタイムチキンあるいはローズマリー風味のラムを焼いて 楽しもう!


桜の花びらが散り敷く頃から始まった外出自粛の日々
なんとまぁ 落ち葉の季節になったと言うのに まだまだ続いている
このままでは “炬燵で蜜柑”の季節にまで雪崩れ込むのかも知れない


そんな中で 唯一変わらぬのは 『我が食欲』 アハハ!

日曜日の午後 明日からのレッスン資料を作りながら ラジオから流れる優しいイングリッシュホルンの音色に耳を傾ける
ドヴォルザーク『新世界より 第2楽章 』
雨上がりの ローズマリー & タイム_e0407734_15531494.jpeg

ポスト コロナ の 新世界を暗示するかのよう.............🎵

様々な不安を味わいながらも “不屈のネアカ精神” と “一人じゃない連帯感” で過ごした半年

そろそろ 新たな一歩を 踏み出そう!
不労所得は望めない身分をしっかりとわきまえて

折しも NHK FMは ウェーバーの『舞踏への誘い』を奏でる 🎵🎵  
さぁ 動き出そう と誘うように

更に番組が変わり ポリスが軽快なリズムを刻み
スティングのハスキーな歌声が心地良い
ジョニ•ミッチェルやキャロル•キングなど懐かしい声が続く .....良い日だなー 🎵


今日は私が炊事当番の日
そろそろ 夕食の準備に取り掛かろう!

雨上がりの ローズマリー & タイム_e0407734_16290469.jpeg


来る週に備えて 皆さまも良い日曜日の夕べを!!


Commented at 2020-10-12 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuboku2 at 2020-10-12 15:17
鍵コメント1155さま
ハーブやスパイスの香りは人それぞれに好みが分かれますね。
我が家も子供達が小さい頃畑を借りて野菜の他に小さなハーブ園を作っていました。結果殆どのハーブは却下され、食事に使える物は少しだけに落ち着きました。
日本的な薬味は好きな両親はハーブはほぼ全滅でした。
五感を刺激する物はそれぞれの好みで自由に選びたいですね。
心に響いてくるのは音楽や絵画など以外にも日常の些細な事にもありそうです。
今日も何か見つかると良いですね!

炊事当番、はつい最近実現できましたが、料理は好きなので楽しんでいます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-10-12 18:18
こんばんは。
2日連続の水泳で程よい疲れを感じています。

> そんな中で 唯一変わらぬのは 『我が食欲』 アハハ!
食欲は元気の源。好きなものをたっぶり食べ、前進‼︎
いいなぁ。

>ラジオから流れる優しいイングリッシュホルンの音色に耳を傾ける
ドヴォルザーク『新世界より 第2楽章 』

『家路』ですね!
イングリッシュホルンの音色、好きです!

美味しい夕食ができたことだと思います♪
Commented by ryuboku2 at 2020-10-12 20:26
PochiPochi-2-sさま
はーい! 今夜もしっかり美味しく頂きましたー!
ちっとも運動してないのに f^_^;)

学生時代のオケではファゴットを吹きました。イングリッシュホルンは横に並んだオーボエ奏者が楽器を持ち替えて吹いていたのを懐かしく思い出します。
3、4楽章になると後ろのトロンボーンがやたらと張り切る楽曲、という思い出の曲です。

ジムは辞めましたが、自主隔離が終わったら堂々と夜の散歩を復活させます。(じゃないとヤバイ!)
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-10-11 16:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl