人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーを飲む    


ブルーベリーを飲む    _e0407734_10290740.jpeg
グラスに注がれ涼しげに光を透かすバーガンディ色 



我が家の年季ものの小さなブルーベリーの木
(木 と言えるのかどうか怪しい小ささ)
ブルーベリーを飲む    _e0407734_13104302.jpeg
色濃く熟れた実から少しずつ少しずつ採り溜め ようやくこの量に達した 
ブルーベリーを飲む    _e0407734_13111297.jpeg
春先には可憐な花を楽しませてくれた 

ブルーベリーを飲む    _e0407734_10281517.jpeg

ブルーベリーを飲む    _e0407734_10283342.jpeg
今年は結構甘くて食べ易い 
少しずつ嗜んで食べる為に 少量ながら今年もジャムにする 

ブルーベリー200g ちょうど!
グラニュー糖 70g

ブルーベリーを飲む    _e0407734_13113145.jpeg
サッと煮詰めて出来上がり  

ブルーベリーを飲む    _e0407734_10285246.jpeg

ブルーベリーを飲む    _e0407734_19504256.jpeg
ジャムを作った鍋肌に残った果汁を水に溶かし 氷を浮かべ クィッと飲んだ!
ひと滴たりとも無駄にしたくない 
ブルーベリーを飲む    _e0407734_19502038.jpeg
と言うことで 『ブルーベリーを飲む!』 


........と言うタイトルに 相成りました!  


Commented by kitanokotori at 2020-08-26 20:52
お~~そうですねぇ~
私も次回作った時 飲むことにします!

美味しそうな赤ワイン♪と思ってしまいました ( ´艸`)
Commented by maria-12 at 2020-08-26 21:58
こんにちは。

>ひと滴たりとも無駄にしたくない 

愛を感じますね。
そうこなくっちゃ!
台所する者、果樹を育てし者の矜持。
麗し!
Commented by kyotoaroma_o68 at 2020-08-26 23:13
ブルーベリーのジャム美味しいですよね。
最後の果汁も美味しいでしょうね。ワインのようですね。
Commented by unburro at 2020-08-27 01:07
いちごジャムを作った後のお鍋に
牛乳を入れて、鍋肌をキレイにこすると、
絶品いちごミルクが出来上がります(笑)

御同輩を見つけて、超うれしい!

ジャムを食べた後の、空き瓶に、紅茶など入れるのも
オススメです♪
って、何自慢なんでしょう!(笑)
Commented by ryuboku2 at 2020-08-27 01:37
kitanokotoriさま
次回のジャム作りで是非お試しください^_^

こんな楽しみ方やスパチュラ大活躍のキッチンライフを送っています。
Commented by ryuboku2 at 2020-08-27 01:47
maria-12さま
麗し!と評してくださり、ありがとうございます。

市販のブルーベリーを買えばもっとたくさんジャムが作れるのですが、毎年自宅の木からの実りだけに拘ります。

裏庭のさくらんぼを大量に収穫し甘煮にしてくれていた祖母が、同じ事をしていた気がします。
Commented by ryuboku2 at 2020-08-27 01:54
kyotoaroma_o68さま
ブルーベリーを初めて食べたのは30年以上前のボルチモアの夏でした。
小さい木ながら今手元にブルーベリーがある事が嬉しいです。
ベーグルにクリームチーズとブルーベリージャム。
この組み合わせで、心が浮遊し懐かしさで満たされます。
Commented by ryuboku2 at 2020-08-27 01:59
unburroさま
イチゴジャム作りのお鍋ならイチゴミルクですね。確かに〜、美味しそう!!
ジャムのボトルに紅茶、ロシアンティーを楽しめますね。なるほど、なるほど _φ(・_・

ご同輩を見つけて嬉しくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2020-08-27 05:11
単にお砂糖を煮てシロップを作っても。。
その鍋の残り?は煮溶かして。。「飴湯」やんかと飲みます。
生姜をちょっとたらしたりもして。
Commented by ryuboku2 at 2020-08-27 08:09
fusk-en25さま
シロップ作った後のお鍋でも、同じことができますね。
生姜風味の飴湯、夏に作ったことがありませんでしたが、久しぶりに飲みたくなりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-08-27 11:52
おいしそう!
いやきっと美味しいはず。(^^)

みんな同じことをやってるんだなぁと。
この楽しさは他のものに変え難し。

我が家にも木とも言えないほどの大きさのブルーベリーの木が
3本・3種類あります。種類が大きく違うほど実をつけやすいと聞いたので。
毎年わずかなブルーべリーをryubokuさんのようにため、食べていました。
ところが今年は東の方の友人が、そのまた友人にもらったと言って、ありが
たいことに大量のブルーベリーを送ってきてくれました。
大喜びで楽しんでいます。
Commented by kobacken at 2020-08-27 13:54
無駄のない、まさに処理の達人!
お家で採れたブルーベリーなら、なおさら余すことなくいただきたいですよね。
お目目もぱっちりしそう!笑
Commented by ryuboku2 at 2020-08-27 20:35
PochiPochi-2-sさま
お宅にもブルーベリーの木があるのですね!種類の違うものを混植するのが良い、と聞いたのですが実践せずにきました。
僅かな収穫ですが、子供の頃には見た事もないものが今自分の暮らしにあることを毎年嬉しく思っています。
たくさんのブルーベリーが届いたそうで、ジャム作りが楽しみですね!!
Commented by ryuboku2 at 2020-08-27 20:42
kobackenさま
処理の達人、とは素敵に表現してくださってありがとうございます。
ほんの一握りのブルーベリーなので、食べるの勿体ない、とか食べないと勿体ない、と毎年葛藤です。
最後の一滴まで、結局、食べるのですが!

アントシアニンでしたか?目に効くと良いのですが。👀
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-08-26 19:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl