人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋風卵とじ

洋風卵とじ_e0407734_19121705.jpeg
何のことは無い キッシュ

冷凍冷蔵庫の“色々”と 長い間に溜まった“様々な思い” を まとめて焼いて片付けることにした

ジャン!!  あり合わせの材料 

洋風卵とじ_e0407734_19155192.jpeg
一個だけ残ったトマト 半分の玉ねぎ 
本来ならベーコンだけれど スライスハムを使おう しかも朝のハムエッグ用に2枚残す細かさ f^_^;)
冷凍保存してあった小松菜は 息子夫婦がオンラインで届けてくれた野菜 最後になった  
溶けるチーズはスライスチーズを千切っていれよう
冷凍野菜ミックスからカリフラワーも取り出して入れよう 
それに 卵5個  
ガーリックもチューブ入り と言う手抜きっぷり 
味付けは 塩胡椒の他に オレガノ タイムなどのイタリアハーブミックスも必須  

冷凍期間が長くなる前に使い切るパイシート 2社 (左 ベラミー 右 オーマイ)
洋風卵とじ_e0407734_19213871.jpeg
伸ばして広げて ちょっと大きめの耐熱ガラス容器に敷く
洋風卵とじ_e0407734_19240619.jpeg
サラダ油を薄く引き 粉を振ると焼き上がった後 取り出し易い
《右の粉振り容器は百均の優れ物 ムニエルやフライの時 小麦粉を均一に振れる)

あ! パイシートが残った!   
洋風卵とじ_e0407734_19273175.jpeg
切れ端のパイ生地にJazz(小型りんご)1個をスライスして並べ 手元にあった砂糖を振りバターを散らす
(あー このカフェの美味しいエスプレッソが懐かしい!) 


洋風卵とじ_e0407734_19292544.jpeg
デザート(なんちゃってりんごパイ ⬆︎ と メインディッシュ(西洋卵とじ) ⬇︎ が同時に焼き上がる 😝

洋風卵とじ_e0407734_19302474.jpeg

🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎  

外出自粛の嵐が吹き始めて以来 かつて無い程の長きに亘り 行動範囲が狭まった日々

一人だけでは無い“一種の連帯感”もありながら
自分が取り組むしか無い懸念材料も 絶え間なく現れてくる

携帯電話の小さな画面ながら 変わらぬ笑顔でコツコツと学び続けてくださる人がいること
通勤電車に乗る時間をスッポリ省いて 僅かでも仕事が続けられていること
少しずつでも 減収を補う方策をアドバイスしてくれる人達がいること  

等々  ポジティブに考える材料を探して暮らす日々は 嘘偽りの無いところではありながら

.........ここ数日 ちょっと 本気で 『疲れたーー!!』



今週分のレッスン予定が全て終わった瞬間 何故かヘナヘナと脱力! 

ま そんな日もあるサ!
と 冷凍冷蔵庫を相手に呟いた夕方


キッシュと言う名の“西洋卵とじ”に 様々な思いを全て絡めて焼き固め 美味しく食べ終わる頃には

『デザート 食〜べよっ!!』 😊 と気分も変わる
洋風卵とじ_e0407734_20072994.jpeg


『冷凍冷蔵庫始末版』 の 夕食の巻 




Commented by hanamomo60 at 2020-07-17 11:04
こんにちは。
このところ、またコロナが勢いをろもりかえし、ちょっと気を引き締めなければならないところに来ているのかな~と思っています。
美しく美味しそうなキッシュを拝見し、私も冷凍庫にパンプキンパイの残りのパイシートがあったことに気が付きました。
作ります!チーズはピザ用が少しあります。

ジャズ林檎、近くのお店にはなかったのですが、美味しい林檎ですよね。
デザートのパイもとってもとっても美味しそうです。

昨日あの美味しい麦酒の空き瓶が友人にもらわれて行きました。
キッチンカウンターの裏側(リビング側)にグラスを真ん中に飾っておいたものです。
ちなみに友人は下戸ですから、おいしい中身は関心なし。
出窓に飾りたいからどうしても欲しいと言われて・・・・、2本分だけ差し上げました。本当に飾っておきたいデザインですものね。

冷やし中華もryubokuさんのお皿の上で一枚の絵のようにそれでいてとてもヘルシーです。
擂りての金ゴマでしょうか!
私もたっぷりかけて食べます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-07-17 13:54
”洋風卵とじ“
おいしかったでしょう!
元気になりましたか?

なるようにしかならないさとわりと気軽に考える方ですが、
それでも時々はくたっとへたってしまうことがあります。
食べたいものを食べ、楽しかったことを考え、星野道夫の言う
もう一つの時間を思い、元気を出して乗り越えましょう!
トレッキングポールデビユーを果たしたく、どこかへ出かけたい
のですが……。しばらくは家の周りかと… (笑)
Commented by ryuboku2 at 2020-07-17 19:39
hanamomo60さま
残り物を片付けるつもりで作りましたが2日間楽しめていますから、お得でした。小ぶりのりんごジャズは食べ易く美味しいですね。
今回の残りのパイシートにはピッタリのサイズでした。

ビールの空き瓶まで楽しんで頂けている、とは嬉しいお知らせをありがとうございます。空き瓶を飾ってくださっていたのですね。
あの時期にお届けできて良かったと思います。Dランド最寄り駅のお店はあれから長い間閉鎖になってしまいましたから。
何事も心を込めて扱い、大切になさるお暮らしが伝わりました。

キッシュもお楽しみくださいね!
Commented by ryuboku2 at 2020-07-17 19:53
PochiPochi-2-sさま
“西洋卵とじ”、テキトーだった割には美味しく頂きました。日頃使わないパイシートには少し砂糖が入っていたようで、ほんのり甘さを感じました。
恐らくお菓子としてのパイを想定しているのでしょうね。

はい、元気です!身体的には。たまーに抱えきれないなぁと己のキャパの限界を感じ、密やかに“落ちます”。外見はあくまて『あらー、お元気ねー』と言われますが。
この20年、カリフォルニアでの急速充電で蘇っていたのですが、ほぼ一年あちらに行けていない、と言うのも“電池切れ”が近い理由でしょうね。
コロナめ!!  そんな気分です。

ところで、トレッキングポールって2本の杖みたいなアレ?
股関節置換手術を決める前、足の痛みと闘っていた頃、鍼灸師さんに勧められて買ったまま、使えずに置いてあるのです。
お求めになる前にお尋ねすれば良かった!と、、、時既に遅し、ですが。
トレッキングを楽しめる日が近い事をお祈りしています。
Commented by piyopapa07113 at 2020-07-18 23:26
こんばんは♪

お邪魔します^^ メッチャ美味しそうですねぇ〜洋風卵とじ^^
この時期、我が家では、パイシートの在庫は無いようです。。。
秋になると青森産の紅玉が送られてくるので(あ、勿論買うのですよ)
リンゴパイがたくさん焼かれます。。。^^

新型コロナの感染者数がまたまた増えてしまい、4月の様な自粛生活
を強いられています。。。でも、もっぱら人に合わない田んぼ道の散
歩に精を出しているんですけどね(笑)
Commented by ryuboku2 at 2020-07-19 00:37
piyopapa07113さま
今晩は。コメントを頂きありがとうございます。

我が家は甘味としてのパイより“オカズ”としてパイシートを使う方が多く、危険な嗜好です。
とは言えあり合わせの野菜をまとめられる“卵とじ形式”は定期的に登場します。冬場はサーモンパイなども良いものです。

青森産の紅玉を使ってのアップルパイはさぞかし美味しいことでしょうね。この冬のお写真をお待ちしています。

田圃に囲まれて育ちましたので、蛙の声が聞こえてきそうな風景が無性に懐かしくなる時があります。

鯵フライが大好きですので、そちらでご紹介のお店に行ってみたくなりました。.....状況を見極めて。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-07-16 20:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl