人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの花々 

雨上がりの花々 _e0407734_11451265.jpeg
ご近所さんの塀に咲くノウゼンカズラ
毎年 (通勤や)買い物の道すがら 美しさに足を止める
雨上がりの花々 _e0407734_11474390.jpeg

小雨になるのを見計らって買い物に出かけた

雨が上がり 荷物を下げて歩く帰り道  
雨上がりの花々 _e0407734_11484808.jpeg

雨上がりの花々 _e0407734_11491331.jpeg
子供達の声が消えて久しい公園を眺める

雨上がりの花々 _e0407734_11480265.jpeg
いつもの年なら 間も無く歓声に満ちる筈のプールを眺め 
今夏は閉鎖になるのかなぁ と 子供達が気の毒になる 

雨上がりの花々 _e0407734_11521578.jpeg

雨上がりの花々 _e0407734_11523025.jpeg
帰り着いた我が家のアガパンサスに お客さま発見!

産卵中だと ちょっと........なんだけれど 
夢中で蜜を吸う様子を確かめて 

邪魔しないように そっと脇を通り抜けた


あげは蝶には コロナ禍は影響が無いことを祈るばかり


.........................................................................................

気になる一冊を読んでみよう と思っている

雨上がりの花々 _e0407734_12195219.jpeg
       (青枠は私が加えた)  

短期間 全文公開され 今でも『あとがき』だけは公開されている









Commented by PochiPochi-2-s at 2020-07-12 12:37
やっと雨がやみ、太陽が顔を出しました♪
ノウゼンカズラ、夏の花ですね!生き生きとして美しいです。
今日、庭の思わぬところからネジバナが!思わず写真を撮りました。
この本、今朝見たTV番組で知ったところです。
わたしも読んでみたいなと思っています。

東京はプールも、公園で遊ぶのもダメなのですか?
大阪では公園で遊ぶのはOKかも。
娘の子供たちは毎日近くの公園で遊んでいますよ。
プールはどうなんだろう?

わたしは隣の市が運営する温水プールに通っていますが、
6月半ばからOKで、今日も3時過ぎから泳ぎに行く予定です。
両親に連れられて小さい子供たちもたくさん泳ぎにきていますよ。

Commented by ryuboku2 at 2020-07-12 13:55
PochiPochi2-sさま
ノウゼンカズラの鮮やかな色に毎年見惚れてしまいます。
蔓性の植物や房状に垂れ下がって咲く花(藤など)、その儚げな様子が綺麗です。

近所の公園ですが、この日は雨でしたので子供達の姿は見えませんでしたが、普段は遊べるようになっているのかも知れません。
(確かな情報でなくてごめんなさい)

この市民プールは残念ながら、今夏は閉鎖と市のサイトにありました。

私は“他の理由で” ずい分前にジムを退会しましたが、近くのジムは営業再開しているようです。
女子更衣室しか知りませんが、盛んなお喋りが自粛されている事を願っています^_^

久々に読んでみたい本に出会えました。
Commented by satominted at 2020-07-12 14:29
こんにちは
この本を読んだ事はないのですが
今、観ているドラマがエイリアンに侵略
された後の地球の話でしてw

地球を人類の手に取り戻すべく戦う日々の中で
ある少年が、無事取り戻せた後、自分たちに
とって必要なモノ・コト、不必要と思う
モノ・コト、忘れてはいけない事など
ノートに記録しているのですが
そのシーンを思い出しました。

これまで当たり前だと思っていたことが
そうではなく、必要だと思っていた事も
さほど必要ではなかった...と
コロナ禍の中で気付きましたよね、私たち。
そしてなんとなくではあるけれど
もうコロナ前と全く同じ状況には
戻れないんじゃないかしら...
という気もしています。

それでも、うまく環境に適応して
生きていくのでしょうね
アゲハチョウも人間を含め生き物は。

エイリアンだなんて、流木さんには興味の
無さそうなお話を持ち出してしまい
失礼しました😅
Commented by ryuboku2 at 2020-07-12 14:54
satomintedさま
まだ終わってはいませんが、真っ只中の今でさえ、コロナ禍を境に個々で考えるべきことが山積されているのが分かりますね。
子供の頃から『現実生活=子供同士のゴタゴタ』から逃避する際には思いを宇宙の果てに飛ばしたり菌糸の世界に入り込んだりしていました。
エイリアンは、寧ろ人間のドラマや小説より好きです。
(例えばサイバーパンクの祖、『ニューロマンサー』なども好きです^_^ )
https://ryuboku.exblog.jp/29549699/

ポスト•コロナと言える時期が来た時、私自身も今年の税金申告した頃の自分とは暮らし方も仕事の仕方も変わりますね。

あ、あと真剣に変わらなアカンのは減量ですナ!  トホホ ^_^
Commented by jasmine-boo at 2020-07-12 16:12
ノウゼンカズラってぶら下がるお花なんですね。とてもきれい!

アガパンサスにチョウがよく来るのは見かけますが、一緒にカメラに収めるのって難しいですよね。お見事です!

学校の水泳授業はなくなりました。
わが区では、じゃぶじゃぶ池と言われるあちこちの幼児用のプールは土日祝日は閉鎖し、平日のみ空いてるようです。月曜日は掃除日なので、実質火〜金です。スイミングスクールは対策しながら再開しましたが、芋洗いは変わらないので不安は常にあります(^^;;
でも制限された体育の授業だけでは運動不足で…。
Commented by rabbitjump at 2020-07-12 18:03
夏が来ると私もご近所様のノウゼンカズラの花の
輝きが目に入ります。
美しいですね。
周りもぐっと緑濃くなりましたね。

まあ、ステキなお客様!(^^)!
3密はダメだけれど、
沢山おいしい蜜を吸ってほしいですね^^

ペストの本は読んでみましたが、この本も
気になります、読んでみたいです。
Commented by ryuboku2 at 2020-07-12 20:25
jasmine-booさま
ノウゼンカズラはご近所さんの塀や外壁に絡まっていて、毎年鮮やかな花を楽しみながら散歩しています。
そう、カズラなのでどこまでも履い上がっていきますよ。

コロナ禍を学童期で過ごしているお子さん達みんなを憂えています。
運動不足解消の為とは言え、更衣室の状態など、私には心配しかありません。
この公園内の市民プールが閉鎖されているのは、今年は寧ろホッとしています。
遠くにいる孫もなんだかホッソリしているようで外遊びが足りていないのが心配です。
が、老若男女、知恵を尽くして乗り越えていきましょうね。
Commented by ryuboku2 at 2020-07-12 20:33
rabbitjumpさま
毎年同じお宅でノウゼンカズラを拝見できて幸せです。この花の色に元気をもらえます。

元気そうなあげは蝶を見たのは久しぶりでしたので、間近に見られて嬉しかったです。
相当蜜に夢中だったのでしょうね。
すぐそばで写真を撮っても平気で蜜を吸い続けていました。

混沌として先が見えない中にあり、手探りで何かを見つけたい一心です。本に頼り過ぎないように、が私のポリシーではありますが。
Commented by gaunn at 2020-07-15 17:30
今日はお邪魔します長雨はもうたくさんです
テレビと仲良ししてると腹立たしいことばかり
安倍総理さん森友学園だサクラの会だの次には河合杏里に多額の金を
渡したところ議員の金裁き我々の税金なのに、、
次にはこの大雨で援助金がいるのに今広島県は大変です
いつも海外へ往復される方なのにコロナでご不自由でしょう
頑張ってください。
Commented by ryuboku2 at 2020-07-15 22:19
gaunnさま
お久しぶりです。コメントを頂きありがとうございます。
お宅では雨の被害はありませんでしたでしょうか。
色々と気が滅入るようなニュースが多いので余りテレビは見ないようにしています。
テレビもネットも情報は玉石混淆でなかなか難しい時代になってしまいましたね。
今は日本を出る事も難しく、また一旦出てしまえば帰国も困難になりますから、ただひたすら時期を待つだけの日々を過ごしております。
先ずは足元の暮らしを継続するのが課題ですね。
gaunnさまもくれぐれもご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-07-12 11:44 | 美しい物 | Trackback | Comments(10)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl