人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見上げる空   (追記あり)  

見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01084651.jpeg
夜更けまで 灯りを見つめて考え込んでいた翌朝  

見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01094015.jpeg
キッチンでコーヒーを淹れながら ふと目を上げると   
見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01110575.jpeg
天井に色とりどりの光が踊っている!

見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01121424.jpeg
朝の光を反射して 『上を見てごらん?』と映し出してくれたように思えた 

そう言えば 最近 花火 飛行機 ロケット等々 上を向かせてくれるイベントが続いた 

(以下は 全てネットからのスクリーンショット)  
見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01134784.jpeg
見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01140307.jpeg
見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01142607.jpeg
夜空を見上げ
見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01152427.jpeg
見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01155009.jpeg
青空を見上げる瞬間を貰った時 何故か心が高揚し 鼻の奥がツーンとする 

見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01182747.jpeg
更には宇宙の彼方まで 思いを引き上げてくれたクルードラゴン
乗組員の2人は エアハグで地上で見送る息子さん達に手を振っていた 
見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01240503.jpeg

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

1964年東京五輪開幕の空に 五つの輪を描く姿は衝撃的だった
以来 ずっと憧れ続けてきたブルーインパルス
間近に仰ぎ見るチャンスにも恵まれた ⬇︎

ブルーインパルス というと必ず『その予算を他に.....』という声が聞こえてくる

戦闘機 と言っても ⬆︎の記事に引用したように 照準がズレて“実戦には向かない機体” である 
とか
⬇︎ 銃口は閉じられている という記事を探してみたり する 

見上げる空   (追記あり)  _e0407734_01442628.jpeg

誰にも 天を仰ぎ遠くを見つめ続けるものがあった方が良い  

思い続けていれば 夢を遥かに超えた夢が現実になることもある 


日々の暮らしには 様々な課題が送り込まれてくる  それも 絶え間無く.....

今 対応を迫られている事態は1人の問題ではないのが 寧ろ 有難い

工夫を凝らし 意識を高く持ち続けようとしながらも さすがに今は 少々息切れ気味

『もう カンベンしてよネー』と言いそうになる時もチラホラ  


そんな時は 古き佳き思い出に微笑みをもらい
空を見上げさせてくれる様々な手段に “素直に” 感謝している ^_^


今週分の仕事は無事に終わり さて 晩御飯作り始めよう


追記:
戦闘機が飛ぶ空を 恐怖心無しに見上げる事ができる国にいるのだ ということ 

大切なポイントを書き添えなければ!  




Commented by okanouegurasi at 2020-06-12 02:46
こんにちわ。告白です(笑)
小学生くらいまでかな、飛行機などの爆音がひどく怖かったのを覚えています。
身が凍るという言葉がぴったり。成長してから自分で分析して、これは母が戦争中に(東京で暮らしていた)感じた恐怖の記憶が伝わったのではないか。あるいは私を妊娠していた時も飛行機の爆音に恐怖感を覚えてそれがお腹にいた私につたわったのではないか。。なんて。
勿論成長してからは恐怖感も消えて、飛行機にも乗れています。でも、戦闘機や花火の爆音、苦手なんですよ...こういう人間、あまりいないかな。
Commented by ryuboku2 at 2020-06-12 07:31
okanouegurasiさま
貴重なコメントを頂きありがとうございます。
観覧飛行にしても花火にしても相当な爆音であることには変わりないですね。
恐怖心をもって聞いていらっしゃる方がいることに思いが至りませんでした。
避けたいものオンパレードの記事でしたのに、読み進めてくださってありがとうございました。

今日も一日、穏やかな日をお過ごしになれますようお祈りしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-06-12 13:46
ブルーインパルス。
東京オリンピックの時は、ただ すごいなぁ〜と。
あとブルーインパルスで思い出すのは、全く別のこと。スキー板の名前。
三浦雄一郎がエベレスト大滑降をした時のスキー板の名前が
ブルーインパルス。オガサカのスキー板がほしく、友人と
一緒に買いに行く約束をしていたのに、約束を破られ、前日に
たった一台残っていたオガサカを買われてしまった。
その代わりにすすめられたのがブルーインパルスだった。
その悔しさは忘れられないです。
板よりも約束を破られたということの悔しさ。
しょうもない思い出です。

さて、今回のブルーインパルスにはちょっと”?“。
純粋に励ますというよりも“やらせ”(?)感的なものを感じたからです。
ryubokuさんになら言えるかなぁと思い、
昨日から何度も書きかけては躊躇していましたが、あえて書きました。
Commented by ryuboku2 at 2020-06-12 20:53
PochiPochi-2-sさま
登山の他にスキーもなさっていたのですね!カッコイイなぁ^_^
私は体育会系の能力ゼロもしくはマイナス(?)なので、その才能が羨ましいです。
ブルーインパルス、青い衝撃、と言う名のスキー板で、さぞかし颯爽と滑っていたのでしょうね。

さてさて、異論噴出を覚悟でアップした記事でしたが、コメントをお寄せくださってありがとうございます。

“国家の肝いり”の集団ですから、ヤラセ、という観点からすれば当然そうだろう、と思います。
“屋上に上がり手を振って答えた医療従事者達”、という報道も、見た瞬間に『こんな時間に揃って屋上に上がれる病院なんて無いんじゃない?』と思いました。実際には一般に情報が広まっていた訳でもなく、直前でしたし、ね。

ここ20年ほどのマスコミ(テレビ報道)の一極化に大いに憂えています。特に在宅が長引いたこの2ヶ月、テレビを観る機会が多く、『こんなに低予算、低レベルの番組ばかり観させられているの?!』と驚きました。

ヤラセ、と聞いても驚きません、寧ろ、そうだろうな、と思いました。
『素直じゃないねー』と大学生になってからの私を、両親は嘆いていました^_^ 色々と“自分の目で見た事しか信じない子”になりましたので、ね。
大学ロックアウトを経験した世代は、少なからず、そう言う目線を獲得した気がします。

なかなか変えることの難しい相手が仕組んだ枠組みの中にいても、何か小さく自分を鼓舞する“ポイント”も利用していくつもりです。

というようなお話を、夜更けまで楽しみたいですね!(^_-)
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-06-13 11:24
私も!
どのような時間になるのだろうか?
想像するだけでも楽しいです♪
Commented by ryuboku2 at 2020-06-13 16:00
PochiPochi-2-sさま
いつか、ね(^_-)
願い続け、夢を叶えましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-06-11 16:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl