人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラデーション 分断と格差の無い階調  

《 お断り: 全てテレビ画面を撮影した写真です 》
『サグラダ•ファミリア 世界一の塔に込めた希望』 NHK Eテレ 

※ 長々と続くことをお断りいたします

..................................................................................




美しいグラデーションの世界に 惹き込まれていた   
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14395006.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14401852.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14404193.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14410251.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14412671.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14414648.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14420642.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14422782.jpeg

去年の暮れ 息子家族と共に見上げていた聖堂の天井  
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14431354.jpeg

その上に建設が予定されるイエスの塔の完成予想図の数々  
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14445029.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14462142.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14464003.jpeg
現在の塔の最上部に立つ日本人彫刻家 外尾さん
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14452968.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14455826.jpeg
『40年前に ここまで工事が進むとは誰も思ってなかった』 
外尾さんをして こう言わしめたテクノロジーの進歩の恩恵を受け 困難を極めるプロジェクトが現実に動き始めている!

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14484120.jpeg
サグラダファミリアが爆破被害を受け ガウディの遺した資料が失われた
考古学者マヌエル•メダルデ博士は『何処かに隠されているはず....』と探し続けた  
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14500099.jpeg

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14503339.jpeg
コロニアルグエル教会  
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14510072.jpeg
その通気孔に瓦礫に覆われ隠されていた膨大な資料を発見した 
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14513256.jpeg

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14520873.jpeg
心ある人々の意思によって隠されていた膨大な資料 20年の歳月をかけて“救出”されたと言う
これこそが 人類の歴史的遺産
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14542911.jpeg
初公開されたと言うガウディが使っていた道具やタイル等々(の一部)が並ぶ!
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14562330.jpeg
中でも 博士は様々な領収書に目を止め
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14571387.jpeg
取り壊される建物などから再利用し生かし続けるガウディの哲学が証明されている
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14590327.jpeg
紡績工場の部品が活かされた窓
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14594441.jpeg

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_15001736.jpeg

この後 博士と外尾さんとの様々な話し合い や 建築チームの試行錯誤し探求し続ける姿が映し出される

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13241073.jpeg
堅固で軽量の建造物を探求し続けるチームがヒントを得たのはオーストラリアの公園のモニュメント
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13414134.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13421414.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13424355.jpeg
軽量化を計り薄く切った石と石をパイプで繋ぎ補強する!  
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13432271.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13434600.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13440975.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13443316.jpeg
誤差は1ミリ以内 まるで精密機器のようだ と呟きながら工事関係者の緻密な作業が積み上げられている

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13464977.jpeg
塔の内部の構想を描き続ける外尾さんは サグラダファミリアの入り口に立ち 朝焼けを見つめていた 
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13490896.jpeg
美しく変化し続ける朝焼けの空の色の中の 紫
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13514667.jpeg
大量のタイルの試作品
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13524057.jpeg
何故か 紫が出ない と苦悩する製作者
偶然 2枚だけ“誤って出た紫”
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13540743.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13544299.jpeg
苦心を重ね
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13551578.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13553566.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13555943.jpeg

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13563264.jpeg
遂に 求めていた紫のタイルが完成した!!

(この瞬間を 画面を通して分けてもらえた幸せに 胸が熱くなった!)

膨大な時間と知恵と労力が注がれ 完成へと工事が進む  
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_13571395.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14000172.jpeg

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14002853.jpeg
イエスの塔 内部のステンドグラスの製作が始まった
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14013590.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14043130.jpeg

図工の時間に“色の三原色”を習った時 絵具(顔料)を混ぜると黒になり 光の三原色は白になる!
『三色を混ぜて白になるの?!』あの日 教室で受けた衝撃が蘇った 

天を示す塔の先端部は 全ての光を集めた白   
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14152215.jpeg

グラデーションとは、連続した階調で色調や透明度が変化していく色の指定  

自然界の色には区切りや境界線が無い

番組の冒頭部で紹介された彫刻家外尾さんが復元したひとつの像
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14175464.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14333670.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14335820.jpeg
若き日の外尾さんは残された一枚の写真から失われた部分を復元していく
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14192354.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14200573.jpeg
教会に爆弾を投じた犯人の像を 敢えて加えたガウディの意図を 外尾さんは見つけた!
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14214335.jpeg
グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14220684.jpeg
悪魔が差し出す爆弾を まだ受け取ってはいない若者の指  

グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14243978.jpeg
人間には もうひとつの道があるんだ  


グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14223116.jpeg
労働者とその家族にも心を配り続けたガウディ
(サグラダファミリアを訪れた時 労働者の子供達の学校の跡も見た) 
番組では 今も同じ場所に住み続ける人々の幸せそうな暮らしと笑顔が映されていた 

文字に残されてはいないその心を受け止める人々がいることを知り 温かい涙が止まらなかった夜


分断と格差の無いグラデーションの世界


グラデーション 分断と格差の無い階調  _e0407734_14381007.jpeg


..................................................................................

アップする?しない? 迷った末 アップを選んでしまいました

長過ぎる記事にお付き合いくださいまして ありがとうございました




Commented by 19510909 at 2020-05-23 15:11
こんにちは

同じかどうか判りませんが
同じような放送をつい最近観ました。

中から上を見上げた際の景色に
画面からでも鳥肌ものでした!
Commented by ryuboku2 at 2020-05-23 15:19
19510909さま
こんな長々とした駄文にお付き合いくださり、ありがとうございます。
真夜中の番組でしたが、きっと同じ番組だったと思います。
確認の為検索し、何度も再放送されている番組のように思います。
偶然、観る事ができて幸せでした。

完成の報をこの命のあるうちに耳にできたら嬉しいです。

(いつもご訪問頂きありがとうございます!)
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-05-23 16:00
こんにちは。
「しばらく お待ちください ね」がどういうことだったのか。
これでしたか!

初めてこのサクラダファミリアを見たときの衝撃を再び思い出したました。
もう12〜3年前のことですが。まだ内部が工事の途中でした。
ガウディの発想の豊かさ、色彩の素晴らしさに圧倒された旅行。
グエル公園でも同じような衝撃を受けたものでした。
スペインは魅力的な国。機会があればもう一度行ってみたい国です。
思い出させてくれてありがとう♪

この番組だったかどうか忘れましたが、
↑の方が言ってられるように、以前同じような番組を見たことがあります。
彫刻家の外尾さんを中心としたプログラムだったと思うのですが、
よく覚えていません。

そう、光の3原色を集めると白になるのです!
色の3原色を集めると黒。だから水彩画で色の混ぜすぎ、
重ねすぎはブー!(笑) きちゃなくなります。

Commented by unburro at 2020-05-23 17:07
もう一度、バルセロナに行きたくなりました。

いつか、きっと!

今までは、時間とお金があれば行ける場所、だったのに
今では、
それが、いつになるかわからない…

でも、それも面白い、と思えるようになりました。
感染症と付き合う暮らしに、少しずつ慣れてきている、と
いうことなのでしょうか(笑)
Commented by smilebird40 at 2020-05-23 18:56
やっぱり観れば良かったです(涙)
録画しても観る時間が取れないから…と諦めてしまって。悔やまれます(T ^ T)
外尾さんには興味がないのですが(笑)、ryuboku2さんの投稿を拝見すると、色がきれいで…

わたしはサグラダファミリアの完結した構造美が好きなのです。
足を運ばれた時に、確か1Fの奥か地下に砂袋を吊るしてサグラダファミリアを逆さにした形を作った構造模型はご覧になられましたか?
私はあの無駄のない構造に惹かれています…

でも、ryuboku2さんが紹介してくださって、本当に良かったです。
ありがとうございます‼️
Commented by ryuboku2 at 2020-05-23 21:46
Pochi-Pochi-2-sさま
“しばらくお待ちくださいね”は、また別口でして、そちらはようやく今日区切りがつきました。
(色々あり過ぎる〜)

実際にバルセロナにもいらしたのですね!私はサグラダファミリアは自分の好みのスタイルからは遠いものだ、と思い込んで遠ざかっていました。
昨年息子が連れて行ってくれた旅で、雷に打たれたような衝撃的な感動を受けました。
偶々観た番組は、再々放送くらいだったのでしょうが、幸運でした。

三色混ぜると限りなく黒に近くなるのですね ^_^
描いたアウトラインに色を加えていく作業。尊敬!の一言です。
Commented by ryuboku2 at 2020-05-23 21:51
unburroさま
自分の言葉は何ひとつ無い記事に、ためらいましたが、コメントを頂きありがとうございます。

バルセロナ、珍しくまた行きたい場所になりました。
ご一緒できたら、どんなに素晴らしいでしょう! と、今は自由に夢見ることを思いっきり楽しんでいます。

サンセバスチャンからの食文化ももっと広まって欲しいと望んでいますので、まだまだ諦めずにコロナ後あるいは共存の暮らしを待っています。
Commented by ryuboku2 at 2020-05-23 22:06
smilebird40さま
この番組をご存知だったのですね!
私は偶然それももう寝なきゃ、と思った時に見つけ止まらなくなったのでした。

私はずっと機械的、人工的なラインが好きで直線や真円が
多用されるアールデコが好きでしたので、ガウディは遠い存在でした。
意図せず、長男の発案でついて行った感あり、の訪問でした。入り口までは、ね。
聖堂の中に立った時、もう鳥肌が立ちっぱなしで酸欠になりそうでした。あの場所から出たくない、とさえ思いました。
smilebird50さまがご覧になった逆さ吊りのモニュメント(糸巻き?)のことやガウディが眠っている場所など、全く行きませんでした。
興味が絶えず色々検索しながら知ることばかりです。

あの大聖堂に立てた事、事前にチケットを取り、経路を調べてくれた息子の努力に感謝するばかりです。

きっとまた再放送されるでしょうし、もっと工事が進んだ状況を観る機会もあるでしょう。
いつか......と心の灯台にして、今は何よりもご自分のお身体を優先なさってくださいね。
坊や達のお食事のリクエストが可愛いなぁ、といつも微笑ましく拝見しています^_^
Commented by tetsuuma50 at 2020-05-24 07:26
いつか、行ってみたいです。
この建築物そのものが聖書ですね。
Commented by ryuboku2 at 2020-05-24 10:18
tetsuuma50さま
人々の心の救済を目的として建られている場所ですから、その教えを理解していらっしゃるtetsuuma50さまには細部の意味が伝わることでしょう!
私はミュージアムショップで買った日本語ガイドブックを“後から”読む、というお粗末でした。
小さい人との旅で、大聖堂1ヶ所だけの訪問ですが、未だ感動覚めやらず、です。
是非、“バケツ”に加えてください。
Commented at 2020-05-25 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuboku2 at 2020-05-25 07:52
鍵コメント0657さま
YouTubeで色々なドキュメンタリーが楽しめるのですね。
この番組が見つかったら是非お楽しみください。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-05-23 14:39 | 美しい物 | Trackback | Comments(12)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl