人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節は巡る  (追記あり)

JT (JITAKU TAIKI) 生活 Day 10

カウントし始めてから既に10日が過ぎている

季節は巡る  (追記あり)_e0407734_22220838.jpeg
身体の動きは極端に落ち 様々な想いばかりが巡る日々

そんな日々でも 草木は時を違わず花を開いてくれる
季節は巡る  (追記あり)_e0407734_22271186.jpeg

季節は巡る  (追記あり)_e0407734_22275090.jpeg
大好きなムスカリは今年も楽しませてくれる

《 やっぱり 》捨ててはいないヤカンに飾ってみた
季節は巡る  (追記あり)_e0407734_22295777.jpeg
こんな風に 時々 使うことにしよう 

季節は巡る  (追記あり)_e0407734_22305921.jpeg
“ 雑草” と呼ばず 飾ってみよう  
        ほとけのざ   多分  

追記: ヒメオドリコソウ だと教えて頂きました

ありがとうございます😊
『本当だ!違う!!』と 勉強になりました  

季節は巡る  (追記あり)_e0407734_22331764.jpeg
はこべ も 
季節は巡る  (追記あり)_e0407734_22334359.jpeg
芽が出たばかりの鈴蘭 も

黙っているけれど 休んではいない


ふっと 深呼吸し 顔を上げた


窓を開け 風を通した部屋のあちこちに 小さく草花を飾った

季節は巡る  (追記あり)_e0407734_23484696.jpeg

穏やかな時間を楽しんでいる   のか 疑問



JT=JITAKU TAIKI 自宅待機 生活 

個人営業で自活している身には 即ち 無収入の日々
それをカウントするには 余りにも数が増えそうな気配に怖気付いた

カウント無しのブログに戻る事にします




Commented by PochiPochi-2-s at 2020-04-10 07:16
ムスカリ、形も色もかわいいですね。
大好きです。

多分これはホトケノザではなく、ヒメオドリコソウ。
放っておくと庭のあちこちに出てきます。
でもかわいいですよ。絵にするとまた楽しいです。
以前描きました。↓お時間があればどうぞ見てください。
https://lmhar.exblog.jp/29265336/
スズランも蕾がつきはじめましたよ。

私ならカウントすることで余計なプレッシャーを感じます。
だからあえてカウントしない。
第一目がわかっていればそれでOK。
一日も早くこの状態が終わるように願っています。

でも、コロナウィルスの出所はいったどこなんでしょうね。
『女王陛下の007』を思い出しています。
Commented by watmooi at 2020-04-10 07:25
素敵なベース❗️
ムスカリとよく合って❗️と、
そうしたらおやかん⁉️
捨てないで良かったですね。

ほんと一輪の草花で癒されますよね。
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-10 09:10
「ホトケノザではなくてヒメオドリコソウ」とコメントしようと思ったら
PochiPochiさんがもう書いてらっしゃいましたね。
でも、最近の私のも見てくださいね(^^ゞ
https://sorairo02.exblog.jp/28029505/
フリーランスのryubokuさん、影響大なはずと心配しておりました。
早くお仕事再開できますように!
Commented by ryuboku2 at 2020-04-10 09:58
Pochi-Pochi-2-sさま
嬉しいコメントを頂きありがとうございました。早速そちらに伺い、なるほどー、花も葉っぱも違うねー、と納得しました。
どこかから我が家にやってきてくれたおチビちゃん達、雑草扱いしない事にしました^_^

2歳を迎えたお孫さんの誕生ストーリーも拝読しました。元気に大きくなっている姿を思い浮かべています。
たくさんの絵を描き、音楽や手芸にも長けていらっしゃる暮らしを少しずつ拝見しています。
G線上のアリア、思い出が甦りました。
Commented by ryuboku2 at 2020-04-10 10:09
watmooiさま
....やかんに〜?!と、呆れるようなアレンジでして、“無敵のアマチュア”ぶりをお見せしてしまいました。
先日記事に取り上げたばかりの壊れたヤカンなのですが、何とか捨てない口実を見つけました。
やはりフラワーベースとしてまた使おうと思います^_^

去年訪れた京都駅の素敵な空間を懐かしく拝見しました。ひっそりとしている、と言うのが信じられないほど、賑やかな思い出が甦りました。

チーズを隠し味にしたフライ、次回真似してみます!   

Commented at 2020-04-10 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuboku2 at 2020-04-10 10:30
pallet-sorairoさま
いつも貴重な情報を頂きありがとうございます。
お陰様でツルツルになりかけの脳にチラッと新たな筋が入りました!(なんて、ネ)

パレットさんの記事で月の満ち欠けや空の色の変化を教えて頂いています。月を仰ぐことさえ忘れていました。
“ネアカ”が信条の私もさすがに万策尽きた感ありの日々です。次の記事にしようと思う小さな光もあるにはありますが。

そんな中、はるちゃんの姿にジーンとして、私も頑張ろ!と思えました。ありがとうございます。
Commented by ryuboku2 at 2020-04-10 10:42
鍵コメント1019さま
ムスカリの別名は葡萄水仙ですか!!確かに〜^_^
益々愛おしくなりました。
このムスカリ達のオリジナルは20年以上前、花が終わり捨てるように5鉢300円の値札がついていたものでした。
毎年毎年おチビちゃんの球根もフルイにかけ植え直して楽しんでいます。
形、色、大きさ、全てのバランスが絶妙で、毎年『参ったなぁー^_^』と嬉しくなります。

ヒメオドリコソウは頭頂部の葉っぱが紫(赤?)っぽい、と思うのですが、きっと肥料のせいなのでしょうね。色々勉強になりました。

目にもお腹にも季節の恵みをいっぱい頂いて、この局面を乗り越えていきましょう!
Commented by higurete at 2020-04-10 19:21
こんにちは。

ムスカリもこうして束にしていけると映えますね。
また器が絶妙。
青磁もかくやとおもうようなおやかんに活けるセンスが素晴らしい!
Commented by ryuboku2 at 2020-04-10 21:00
higureteさま
今晩は。ムスカリはどんな風に活けても本当に可愛いですね。
以前ヴァレンタインズデーに届いたブーケに使われていた麻紐を残してありました。
higureteさまの麻紐の思い出のお話を思い出しました。

やかん、ねー^_^ 全て自己流で、何をやらかすやら!と我ながら呆れています。このやかんは未だ捨てられずにいます。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-04-10 00:08 | 美しい物 | Trackback | Comments(10)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl