人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ご飯

今年も美味しくいただきました 豆ご飯
JT (JITAKU TAIKI) 生活 Day3

豆ご飯_e0407734_00471941.jpeg

夕方 駆け込みでデパ地下の郵便局に行った時 えんどう豆を買えた
豆ご飯_e0407734_00490967.jpeg
彩りがイマイチでも ご飯と一緒に炊き上げるのが好き
今日はたっぷり頂くつもりで 2カップ炊いた!

そして 久しぶりに筍も食卓に上る
(長い間 娘の為に と近隣産の筍からは遠ざかってきた)
鹿児島産の小さな筍 しかも茹でてくれた筍を出汁で味付ける

閉店時間が早まった売り場で 割引になっていたひき肉も買った
ミニハンバーグにしたものの 安いひき肉はアカン!
豆ご飯_e0407734_01021960.jpeg
脂だらけーー キッチンペーパーで脂を吸い取り 味をつけた (お見苦しい一枚で失礼!) 
鯖半身を2人で分け フライパンで簡単照り焼き

なんとか 色々盛り合わせ 出来上がりー
豆ご飯_e0407734_01020322.jpeg
しつこく 何食べたレポ 
左上から時計回りに 
ほうれん草胡麻和え 大根とゴボウの煮物 
筍の煮物 山椒の新芽添え
ミニハンバーグ 生姜醤油味 レタスとミニトマト
鯖の照り焼き 蒸しカリフラワー
(カリフラワーは別メニューに続く) 

そして
豆ご飯_e0407734_01084796.jpeg
なんと言っても 母のレシピの豆ご飯

ごちそうさまでした !



Commented by fusk-en25 at 2020-04-03 07:48
私も豆ご飯は。。
たまに彩のために別炊きもしますが。。
やっぱり最初から豆を入れて炊く方が好きです。

おいしそうな盛り合わせにうっとり。。
Commented by ryuboku2 at 2020-04-03 09:52
fusk-en25さま
多分年に一度の豆ご飯ですが、今年も頂くことができました。
盛り合わせは、所狭しの並べましたので見た目はイマイチでした。
あれこれひと皿に盛り付けましたので、片付けが楽々ではありました。f^_^;
Commented by unburro at 2020-04-03 09:54
私も、最初から豆を入れて一緒に炊く派、です!

えんどう豆を剥くのが大好き。
とても落ち着くんです(笑)

コロナ騒動の今、お料理をすること、大切ですね。
自宅待機、籠城生活の中でも特に、創造的、生産的な活動!
必須必要でありながら、遊びの部分もあって、最高です。

食品を買いに出掛けるのは、不要不急じゃ無いと思うので
昨日も、堂々と(笑)産直市場に行きました♪
Commented by kitanokotori at 2020-04-03 11:19
豆を入れて炊く派でしたが
今回豆の皮のゆで汁で炊いてみました
美しくなかった ( ;∀;)
次回からはいつも通り豆を入れて炊く派にもどります
豆ごはんの入っている器 素敵!

季節感てんこ盛りの食事 素晴らしいです

脂の多い豚ひき肉でハンバーグを焼くと
オイルで煮るみたいになるので
我が家ではハンバーグのコンフィと呼んでいます(笑)
Commented by ryuboku2 at 2020-04-03 13:10
unburroさま
豆と一緒に炊く派、と伺い嬉しくなりました。見栄えはイマイチですが、豆の風味が染み込んだ美味しさは諦められません。
仕事日と在宅日の歩数の差に愕然としましたが、さて、如何に最低限の運動量を保つか、が最大の課題です。
何しろ放っておいても食べることに目が向いておりますので、、、。

いつか事態が終息したアカツキには、ワンサイズ上の衣類の購入で“市場活性化”に一役買いそうです。トホホ
Commented by ryuboku2 at 2020-04-03 13:24
kitanokotoriさま
豆のさやの茹で汁で炊く!色味はともかく、きっと豆の風味が豊かな豆ご飯だったでしょうね。
コーンの鞘ごと炊く、と言うのと同じなのでしょうか。

脂身の多いひき肉のハンバーグ、確かにコンフィですね!!
油で揚げたも同然でしたので、小ぶりでカリッとした仕上がりは悪くなかったです。
次回からはやや高めでも赤身肉が多いひき肉を買いますが。

器は、“悲壮な決意“で海を渡った時、どんな食材が手に入るかもわからない土地で、せめて自分の目の保養に、と持って行った物のひとつです。(お手頃価格で好きな“橘吉”です)
目を止めてくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2020-04-03 01:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl