人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ➡︎キュウリ➡︎カッパ へ 三段跳び

ズッキーニ
ズッキーニ➡︎キュウリ➡︎カッパ へ 三段跳び_e0407734_10105446.jpeg

ズッキーニ➡︎キュウリ➡︎カッパ へ 三段跳び_e0407734_05493697.jpeg

ラタトゥイユ用に買った 茄子はカレーに化けてしまい 冷蔵庫に取り残されたズッキーニ

ドライトマトペーストを載せ 美味しく頂いたり
たまにはフリッターにしたり
ズッキーニは好きな野菜のひとつなので 最近やや手頃な値段になることがあり 嬉しい!


ところで ズッキーニ と言えば キュウリ??
キュウリと言えばカッパ !! と短絡的に思い浮かべるのが 私

☆☆ 『アナタ カッパ シンジマスカー?』☆☆

私は ね 信じていたんですよ 10歳頃までは 本気で!!

父方の祖母が “ちょっと神がかった”能力を発揮する人で 訪ねる度に幼い私の憑き物を祓ってくれていた

《 一番心に残っているカッパのエピソード 》
ある日 私は石けりしながら池の端を歩いていた
池に落ちたと思った石は 日向ぼっこしていた子供のカッパの皿に当たってしまった
怒ったお母さんカッパは 私に同じ痛みを与えたらしい

ばあちゃん『頭が痛い時があったじゃろ?』
私『うん......』
(そりゃ 頭痛くらいはあるよーとは反論せずに カッパ話に耳を傾けた)
ばあちゃん『もう一人で川や池の側に行ったらいかんよ?』
私『はーい』

目に見えぬものに“ 畏敬の念 ”を抱かせ 危険な水辺から子供を遠ざけた幾多のモノノケ話
嫌いじゃない 子供時代の教え

押しも押されもせぬ大人になった今 これ!これ!! と 喜ばせてもらった映像がある
『 ど生鮮 西友!』のテレビCM

ズッキーニ➡︎キュウリ➡︎カッパ へ 三段跳び_e0407734_01581449.jpg
!
ズッキーニ➡︎キュウリ➡︎カッパ へ 三段跳び_e0407734_01590486.jpg
!!!!!! ????? !!!!!!! ?????? !!!!!!! ???????

『ここのキュウリ 太くて立派なんですけど 何だか違うんですよね 味が! あれ 本当にキュウリですかー?』
ズッキーニ➡︎キュウリ➡︎カッパ へ 三段跳び_e0407734_13182303.jpeg
『かしこまりました〜』(と 冷静に応対するオネエサン)
『ご満足いただけない場合 “レシート提示”で 返金保証』  


YouTube で繰り返し観たCMで やっぱりカッパはいたんだね とほくそ笑み
ふと 感心してしまった     『レシートを残してたんだねー エラいなーカッパ....』

.....そこ?



(参考までに YouTubeを貼ります 音量にご配慮ください)







Commented by sokokoko at 2019-08-21 22:19
こんばんは。

おばあ様のモノノケ話、素敵ですね。シリーズで聞きたいです(笑)。
カッパは怖いけど何だか愛嬌があって憎めない存在ですね。

そういえば大学時代の友人の友人が当時、「用水路でカッパをみた!」と言っていたことを思い出しました。。

案外、身近にいるのかも……?
Commented by ryuboku2 at 2019-08-21 23:04
sokokokoさま
こんなマニアックな記事にコメントをお寄せくださってありがとうございます。

カッパは怖いイメージもありますが私の中ではこの日向ぼっこする親子の姿なのです。
龍もたくさんの姿で私の心に住み着いています。

オキーフのいた砂漠にはココペリが歩いているように、様々な場所に相応しいモノノケ達がいるのでしょうね。

自力で頑張っていると、そっと手助けしてくれるような気がします。
今日もお疲れ様でしたー!!
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2019-08-21 06:31 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl