人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The last lesson

別れは 突然やってくる........本当に いつも.....突然
The last lesson_e0407734_20540007.jpeg
サリーさん
彼女以上に自習能力のある人に出会ったことが無い

必ず数冊の問題集を数ページずつ解き 答え合わせを済ませ
その上で理解できない事だけを質問してくる
......毎回 どこから質問が飛び出してくるかわからない真剣勝負が続く2時間!!

年齢差はあれど 複数の子供を持つ母親として お互いの“現在進行形”の悩みを どれほど語り合い励まし合ってきたか知れない

股関節の手術直前で痛みがピークの頃 私には有栖川公園横の坂道を登るのが難行苦行だった
退院後 杖をつき あの坂道を登った日々も 彼女が待っていたからこそ できたこと
最高のリハビリになったわ と後々 笑った
彼女は 回復過程の私を見守りながら 日本の医療の良さを知ってくれた
彼女自身もご主人も都内の病院の世話になる機会があり 尚更のこと 感嘆していた
(病院は1日仕事だ と嘆く声を耳にする度に“1日で済むんですよー!”と反論したくなるアメリカ医療経験者の私)

毎回2時間密度の高い学習を続け 昨年は日本語能力試験(N 5に始まりN1=昔の留学生試験レベルまで)のN3に合格した
今は更に難しいN2レベルを勉強中だった彼女
また ご友人の小学校の先生からもらったという低学年の国語の教科書を音読したい と
新たな角度から 日本語を見つめていた彼女の視点に 私の方が目を開かされた
改めて 国語教育と外国語としての日本語教育の違いを知った

突然の転勤で 全く言語の異なる国へ旅立つ
The last lesson_e0407734_20551950.jpeg
『最後のレッスンだから』と 受講記録にサインしようとする彼女
『いえいえ、、、最後のレッスンは またいつか再会できた時に復習の機会に使いましょう』
と 二人で笑った
※ 将来の事を話す文でも 《再会できた時》と仮定形は過去形 ね とワンポイントレッスンが入る (^。^)


いつか また きっと会いましょう!!
信じて疑わない約束をして 涙は無しのハグ

あー 本当は とーっても 寂しーーー ( ; ; )





Commented by BBpinevalley at 2019-07-11 12:54
こんにちは。
お母様、落ち着かれて良かったですね。

日本語を教えておられたんですね。
言葉を教えるのって、なかなか難しいことだと思います。
学生の頃、頼まれて日本語を教えようとしたこともありましたが、難しかった。
今、ネイティブからフランス語を習っていますが、彼は素人の割には教え上手。
それにしても、急にお別れは寂しいですね。
また会える日が来ますように〜
Commented by takoomesan at 2019-07-11 14:15
別れは始まり! 皆の次のステップアップだね、
Commented by ryuboku2 at 2019-07-11 22:11
BBpinevalleyさま
母の事でご心配をおかけしました。
母の老化する様子を、いつか行く道と思って見ております。今は回復してくれて一安心しています。

大学の専攻とは全く違う道に落ち着いている自分が不思議です。
今でもずっと好きな仕事だと思えますので有難いことですね。
.....憧れたフランス語でしたが私は投げ出すのが早かったですよーf^_^;)
一芸に秀でた方はきっとすぐにマスターなさいますね!!

またいつか会える日を楽しみに、明日はまた新たな方のレッスンが始まります。
Commented by ryuboku2 at 2019-07-11 22:13
takoomesanさま
考えてみれば、海外の人に限らず出会いと別れ、そして再会は常の事なのですよね。

私はまた蛸ちゃんとの再会も楽しみにしていますよー(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by ryuboku2 | 2019-07-11 06:53 | 仕事あれこれ | Trackback | Comments(4)

出過ぎた杭は打たれもせず いつしか流木に


by mother-of-pearl